人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のこと(だらだらと)

たくさん働き、たくさん遊んだ夏でした。めまぐるしくあっという間。
夏のこと(だらだらと)_a0088334_2022718.jpg
この夏は日銭稼ぎにコールセンターで働いていたんですよ。短期。
2年近くあまり人と会話しない生活を送っていた私には、1日最低20人くらいと話しまくる仕事は刺激的で、脳が激しく流動したのを感じました。
今読んでるブルース・チャトウィンの「ソングライン」で、アボリジニの人は、持ってるものや歌さえも貸し借りして、物は持ちつづけてると持ち主に毒をもたらす、流動させてないと・・・。とか話してる節があるんだけど、なんとなくなるほどなー。と思います。
描ききれなくて何度も潰してる絵も重く感じます。流動させて身軽に。思考さえもねー。
ということでよい経験となりました。コールセンター。
そういう中搾りだす制作時間の煌きも全身で受け止めることができましたよ(形にはなってないけど)。
                    
                         水上バイクからの転落の図。ご親切に雨まで降ってたんですよ・・・。↑
8月最後の日曜日は、水上バイクの免許をとったという友達に誘われて霞ヶ浦へ行ってきました。
台風も迫ってるめちゃくちゃ寒い日で、湖の波も高かった日。
見てるだけでいいや、と思っていたんだけど、ついノリノリで後ろに乗せてもらっちゃってた私。
そして湖の真ん中で友と共に転覆。
体勢立て直そうとして、何度も転覆。

5回くらい転覆して、水中に投げ出されて、どっちが上かもわからないし、
どっちにもがけばいいのかもわからないし、
水のんで苦しいし。
救命胴衣はつけてたけど(湖は浮力が無いからコレがないと沈む一方)「あ~~もぅ、死ぬ??」と、本気で一瞬考えました。非常に大袈裟なんですけど。
疲れて諦めたいのに、目の前には自分で這い上がる選択っきゃないんだよー。人生って厳しいですね。

でも大丈夫でした。膝痣だらけ(何度も水上バイクに登ろうとした傷跡)だけど生還しました。
それでも何度も乗り回しに行く友はすごいよー。
私はその後すごい寒さに襲われ、火の側から離れませんでしたよ。
でもすごいよい経験でした。
死にかけ(大袈裟)ついでに、夏前にうじょうじょしてた私は完全に湖に沈めたんだー。

秋めいた風にはなんか魔法が宿ってるようです。なんだかまっさらワクワクした気持ちでキャンバスに向かえるよ。

*因みに選挙は期日前投票を利用しました。毎回そうだな。*
by yodaazu | 2009-09-05 22:00 | daily/scraps


<< 赤い大地に後ろ髪 GOGO☆越後妻有 >>