カテゴリ:other side works( 29 )

NY本

a0088334_023847.jpg
a0088334_02619.jpg

NY旅のドローイングや写真をまとめた例の手製本できました。
旅からまた1年半も経ってました。やっぱり私は消化に1年くらいかかる?
表紙は、PROVIDENCE最後の夜にみんなで食べたピザ屋さんの、テイクアウト用の箱を使いました。
き、汚くないよ!

製本は、前回のShasta×Sedonaよりは上手くいきました。

明日からのグループ展に出品しようと思いますので、いらした際は是非☆NYTRIPを~w
[PR]
by yodaazu | 2011-10-07 00:28 | other side works

book

a0088334_925726.jpg
a0088334_9422525.jpga0088334_9441345.jpga0088334_943748.jpg











syastaとsedonaを旅をまとめた本を作りました。(当然だけど自主制作本w)
何かまとまった形にしたいと感じはじめてから一年、旅自体からは2年もたってしまった。。(いろんな合間合間にやっていたからだけど・・・ちゃんと完成できてよかった)
写真と、ドローイングと、思い出ポエムwという内容です。作ってる間本当に楽しかった。一度だけでなく、何度も楽しめる旅だったということです。素晴らしいです。
2年前の今ごろはsedonaのジリジリした日差しの中BellRockに登っていました。ホントちょうど2年前の今日。
ここ最近の寒さはsyastaに到着した日の寒さに似てるのでよく思い出してます。慌ててフリースを着込んだのでした。
旅に関わった全ての人にお礼が言いたいです。ありがとうございました。
[PR]
by yodaazu | 2010-09-25 09:48 | other side works

hey boy!#3

a0088334_8151267.jpg
段ボールにキャンディの包み紙などで装飾された、ポーランドの教会のスーベニールにインスパイアされて作ってみたヘボ立体。
キャンディの包装紙ではなく、懐かしのキラキラの折り紙を使用。
幼い日の使い残りを引っ張り出してきたんだけど、(当時から折り紙としてではなく、切ったり貼ったりに使っていた模様。。切れ端がたくさんあったw)小さい頃の続きを今やるというのは、なんだかタイムトリップのような不思議な感覚でした。
3年前中目黒の雑貨屋で衝動買いしたラバードールも、8体使って残すところ2体になってしまった!意外と使えるヤツ。またどこかで見つけたら買おうっと。

[PR]
by yodaazu | 2009-11-10 08:26 | other side works

hey boy!#2

鹿頭 sika-zu
a0088334_1041548.jpg
a0088334_1042814.jpg
新宿御苑で枝を拾って、作りたいなーと思ってから早2年。やっと着手するも途中放り出して早1年。
先週ようやく完成をみた。

[PR]
by yodaazu | 2009-10-20 10:05 | other side works

Byzantin

a0088334_16231197.jpgココ・アヴァン・シャネル観てきました。先週ですが。

映画とは全然関係ないけど、
ココ様、宝石のデザインなど、ビザンチンからの影響も受けていたらしいですね。

へー。

と改めてモザイク画とか観てみたら本当素敵で、私も真似て描いてみましたが(モザイクぢゃなくて絵の具でだけど)難しかった(絵の具なのに)。

先人から学ぶことは山のように多いです。

↑ピントがきてない。。ビザンチンの画集欲しいなー。手軽な画集が無い。
[PR]
by yodaazu | 2009-10-05 16:39 | other side works

hey boy!

ないあたまつかわなーーーい!!
a0088334_20222557.jpg
a0088334_20224092.jpg実物大くらいの鹿の首像を作ろうと思い立って、着手してからかれこれ1年。
=全然うまくいかないんで放置してかれこれ1年。
先月、
「普通、大きい立体とか作る前、模型とか作るんでは??」
と思って(やっと)、
小さいやつ作りました。
鹿でもなんでもないけど。

どうでしょう!?このへぼ具合!!

私ってつまらない人間なので、ぼうっとしてると本当つまらない物つくってしまうんですよね。
だからって無い頭つかってもつまらない物つくってしまうんですよね。

つまらないものが100個並んだら開く扉もあるのでしょうか??

と思って、
これらをhey boy!(ヘボイ)シリーズと名づけました。
以前作った変な立体とか、この間作ったつまらないぬいぐるみとかhey boy!シリーズとして昇華してくんないだろうか?ちょっと手入れたりしてしてなんとかしよっと思いました。

a0088334_20455144.jpg
因みにその模型作ってからそれに触発されてドローイング描きました。

普通、ドローイング→模型→本チャン立体ぢゃんね。
どちらにせよイメージがイメージを呼んでいるよ・・・。
制作の合間の頭の柔軟に最適ですよ。

本チャンの立体もおかげで稼動しました。

[PR]
by yodaazu | 2009-10-03 21:00 | other side works

mountain cushion#3

しつこいくらいおやまクッション。お祝いやらお礼やらでちょっぴり量産しました。
a0088334_21181390.jpg

a0088334_21195467.jpg
出産祝いに制作したボルケくん(ボルケーノだから)は、
3つの隅に鈴を仕込みました。
音付き☆

初めて手芸用鈴を買いに行ったら、「宝来鈴」「招福鈴」って名で形の違う2種が売っていた。
鈴って何て縁起が良いんだ!!

[PR]
by yodaazu | 2009-04-24 21:28 | other side works

mountain cushion#2

a0088334_18494536.jpg

悲しみの勢い(ダウンの焦げた)でできた2つ目のお山クッションは双子。
[PR]
by yodaazu | 2009-02-26 18:51 | other side works

火の用心

どデカイ男物のダウンジャケットを愛用しはじめてもう4年。

大学時代の試験監督バイトの早朝鑓水集合も、
真冬の極寒ヨーロッパ旅行も、
今日みたいなさむーい雨の日も、

とりあえずコレかぶっていけば間違いなし。な、私の強い味方なんですが・・・。

アトリエに行って、いつも通り電気ストーブつけて(今日は寒かったからいつもより強めに・・・)、絵をどうしようかなー。とぼんやり観てたら、こげくさ・・・い・

a0088334_18463461.jpgうぅヴわぁ~~~!?どうなっとんぢゃコレ!?
・・・コゲタ。。

気づくとストーブに密着☆な私のジャケ☆☆
(あまりにでっかいため、自分で自分の幅がうまく認識できなくなるのがこのジャケの難点)

この有様。。 しばし固まるも(煙でてたし・・・)

即、穴から羽毛をわしっっと取り出して、綿が足りなくて中断してたお山クッションに詰め込み、仕上げました☆
a0088334_18583364.jpg
キチーーン!!羽毛たっぷり♪お山クッション完成☆☆

自分が焦げなくて本当良かったけど、羽織るもの無くなった帰り道は極寒でした。
[PR]
by yodaazu | 2009-02-23 19:22 | other side works

mountain cushion

a0088334_10202242.jpg
お山クッションを作ってみるも、綿が全然足りんよ。
[PR]
by yodaazu | 2009-02-21 10:26 | other side works