<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

依田梓 個展-another trip- のお知らせ

What's new欄にも貼り付けてありますが、来週3/7から個展を致します。

依田梓 個展-another trip-
2008.3.7(fri)-29(sat) 12:00-19:00 closed:日・月
unseal contemporary art

初日、3/7(fri)17:00より、オープニングパーティを行います。気軽に来てください。

その他の在廊状況はまたこちらでupしたいと思いますが、今のところ
11,12,18,22,25,28,29   の予定です。
a0088334_8423918.jpg
DM今からマッハで出して来ます。少々お待ちください。
[PR]
by yodaazu | 2008-02-28 08:49 | news

鎌倉散策

来週から始まる個展の景気づけに、鶴岡八幡宮にお参りに行ってみました。

a0088334_18505819.jpgお参り前のランチは小町通りの「なると屋」さんで。
単純でいて美味。
和食ってすばらしい。

手前が私の食した鳥がゆ。お惣菜3品付。里芋の春巻きが激うまでした。
奥がおにぎり定食。鮭+シソと、黒米+蓮根味噌のおにぎり。

思い出しただけでおなか減ります。また行きます必ずや。

そんな感じで、鎌倉は所要でよく足を運ぶんですが、八幡様にお参りするのは、、、はっ!なんと5年ぶり!おぉおごぶさたしてましたぁ~!
a0088334_18233195.jpg本堂に向かう階段(すっごい傾斜)の横にいらっしゃる大銀杏。
ここにリスがいた記憶ならあるんだけど、この木の記憶はありませんでした。ごめん大銀杏。。

なんか、木がでろでろっと、鍾乳洞のようになっているのはなんなんだろうね??大きいとこうなるの??

本堂でお参りした後、お連れ様に止められながらも、ふらふらっとおみくじを引く。

今年の初詣は流れで根津神社になったけれど、そこでは引いてなかったし(その時も止められた)。せっかくの機会なので。

ちなみに、去年は高尾山で大吉GETその前は久遠寺で大吉GETと、続いてますからね。

さて、鎌倉の神様はっ!?         ゎーい☆☆     さっすが私。ZEROorMAX☆

願望:一時のことに落ち込まなければ叶う              このこと?

個展の景気づけ、というより、いい厄落としができた☆ってことで♪ポジティヴ力の強化に勤めました。逆にいいことありそうみたいな系(壊)。

お連れ様は、「なんか引く気がしてた」そうな。
[PR]
by yodaazu | 2008-02-27 18:58 | daily/scraps

クッキードローイング

むほー!

a0088334_9563425.jpgVDから1週間、大量に余ったクッキー生地で夢の巨大クッキー制作☆

鳥、ドゥドゥのつもりなんすけど。一応。
飾りつけはドライフルーツ(そのへんにあった)。

そして一人で全部食べました。
おいしかったです。
[PR]
by yodaazu | 2008-02-21 10:03 | daily/scraps

祖母のポートレート

a0088334_22122680.jpg

先々月89歳の誕生日を迎えた、大好きな祖母の18,9のころの写真。
ちょうど同じ年のころ、記念に貰ったままになっていたものを、ふと思い立ち、ダンボール+ボンド+両面テープ+はぎれ+半端毛糸と言う感じで額を制作、そしてドローイングをバックに装飾。

a0088334_22233583.jpg当時反物が盛んだった桐生で、反物屋さんだったのかな?確かそんな感じで。だから着物が格好いいんです、白黒だけどね。

祖母のしてくれる話は、とても色彩豊かで、私はいつも夢物語を聞くみたいに、その世界に引き込まれてしまいます。そんな祖母の人生のお話は、今でも、何度聞いても大好きなものです。

う~ん、イマジネーションの源?とはちょっと違うけど。。
とにかく魔法のような言葉を使う祖母です。
これからも元気で長生きしてね!
[PR]
by yodaazu | 2008-02-18 22:34 | other side works

新アトリエ生活から1年

さみぃ~日が続きますね。
我が家から見える富士も本気です↓
a0088334_1001193.jpg

南アルプスまで元気いっぱい。。これが午前10時ごろの状態で・・・(午前10時でこんなに見えるのもびっくりなんだけど)
はい、こちらー↓
a0088334_1013189.jpg

午後2時の状態です。
なんか10時の時より澄んでませんかっ!?ねぇ、空!

去年の今ごろは、窓全開でアトリエ制作のペンキ塗りに勤しんでいました。
それを考えても今年は寒いんですね。窓を開けるなんてできません。無理です。
さっさとアトリエ作ってよかった。

最近の野望は、アトリエ前の廊下も綺麗に塗りなおして、簡単なギャラリースペースを作ること。
なんだけど、祖父の生活領域を著しく犯しているため、決行にはなかなかこぎつけられません。

どちらにせよ、もうちょっとあたたかくなってからだな。
[PR]
by yodaazu | 2008-02-15 10:09 | daily/scraps

カフェめしー

ネタ的に浮いているのか、と思いつつ、カフェーな俺を演出。・・・あまり意味はないです。
学生でなくなってもうすぐ一年。
ということでこの一年、刺激を求めての探検が増えました。探検にお付き合いしてくれる人の存在も大きいのですが。
以前は自宅~大学の往復以外面倒くさかったからな~。ただ、現在も自宅~アトリエの往復が多いんですけど・・・それだと脳が老化してしまう。
でも、気分転換って食ってばっか。

ここ最近で行く頻度急増の白楽から、natane cafe↓
a0088334_8504311.jpga0088334_8394418.jpg














↑これは確か、ヒヨコマメのスープとパンのランチセット¥850

白楽の雑貨屋さんで知り合った、カシワギさんのホームページで情報を得て、たたた食べたい!と思い、行ってみました。

パンの小売と、なんだか素敵な雑貨?家具?の販売もしていました。とっても静かなお店。


それから、最近始めて足を踏み入れた吉祥寺ゾーンから
a0088334_932645.jpg
←横尾
秋田のいぶりがっこ?が添えられていたり、比内地鶏入りみそでパンを頂くのがなんか新しく、おいしかったです。

写真手前がその、パン×味噌の温野菜セット。
奥は・・・なんの丼ものだっけ・・・?鮭?鮭だったかな??

お店は小さかったけど、所々に画集など置いてあり、とってもくつろげる感じでした。

甘いものもたくさんあったので、今度は是非、そちらも・・・!


a0088334_9153275.jpg同じ吉祥寺から、A.K Labo。 

1階でケーキを買って、2階がセルフサービスのカフェになっていました。

気兼ねしないでくつろげたのがよかったです。

置いてある本のセンスも、飾ってある植物もとっても素敵で、つい長居を・・・。



a0088334_9102241.jpgこのゆっくり感が制作に繋がってゆくといいです(無理やりw)。

でもどこも自分の仕事に誇り持ってる感がありました。
だから、良い時間を過ごせたんだと思うし。
これも表現の1つの形かと。

そういった点では、制作においても見習えるところが多いと思う。
[PR]
by yodaazu | 2008-02-07 09:22 | daily/scraps

日記、ネタ帳とも言う

a0088334_8501993.jpgふと見ると、積まれたノート、小さい方10冊、大きい方5冊ときりがよく2007年を終えていたことに気づいた。こちら約3年前からの日記(=ドローイング帳?)。
移動が多い時、小さいのを持ち歩き用にして、大きいのを家でガッツリ描く用においておいたから、こんな感じに。今はだいたい大きいの持ち歩いてますw

日記兼ドローイングが開始されたのは、小学校の宿題や、中学生の時熱心につけてた夢日記などを除けば、高2,3のときからです。その時は無印のリングノート使ってました。

大学に入って日記ドローイングを作品にし始めた時、ピリピリ切り取りやすいことと、この方眼具合がヒットだったんです、RHODIA。白い紙は緊張するから。

RHODIA以前のものも合わせると25冊くらいにはなってると思う。たまに一斉読み返しなどをしてみますと、自分を客観的に見れたりしておもしろいです。

2008年の1月も終わって、大きい方6冊目がもうすぐこの山に加わります。
[PR]
by yodaazu | 2008-02-02 09:09 | other side works

GOLIATH

a0088334_00343.jpgゴリアテの神様降臨で、鬼の集中力が。
昔は音がなってる中で絵を描くなんて、気が散って無理派だたんだけど(受験のころ)、最近はすっかり起爆剤的役割を担っています。
特に、一人アトリエにはきく。

radioheadのヘビロテを破ったのはゴリアテ様。何でこんなに手が進むようにしてくれるんでしょう?刺激?脳覚醒?
胸の奥のサムシングが呼び覚まされてる感じ?祭り?

世界や宇宙は広いけど虚構。本当に無限の世界や宇宙は一個人の脳みその中なのね。

写真はエモーショナルやぎ。
[PR]
by yodaazu | 2008-02-01 00:16 | daily/scraps